〜嘘まみれの後出しジャンケン合戦〜

お久しぶりです。

 私が、フリーランスになって実感したのは、低単価のクライアントほど、地雷案件が多いって事です。どうしても、仕事が欲しいと低単価、低単価と提案してしまいがちですが、それで請け負った仕事でまともな対応だったクライアントは、ほぼいません。

現在、継続で仕事貰っている所は低単価ですが、あまり口うるさくない所なので、まぁ、良いかと思ってやってます。

で、不定期ですが、今まで出会ったクライアントで変なクライアントを紹介していきたいと思っています。
今回はその第一弾。
文才があるわけではないので、只々長いですが、お付き合いただければ・・・

実際に出会ったクライアント1 〜嘘まみれの後出しジャンケン合戦〜

 そのクライアントはECサイトを運営していて、依頼内容は、買い取った衣服の撮影。
週1日稼働すれば、そこそこ稼げるとの提示だったので、提案し、採用されました。
メッセージのやり取りの後、打ち合わせを兼ねて、商品を受け取りに。
まずここで、「は?」と思ったのが、商品は手持ち(電車)じゃ無理なので、車で来てください。交通費は出ませんし、駐車場もありません。でした。
 そもそもね。車が無ければいけないのなら依頼ページにそう書けよと。週1で打ち合わせがあるとしか書いてなかっただろと。
商品発送コストを抑えたいから、毎週車で取りに来てということだったのですが、コスト削減はわかるけど、依頼相手に強いることか?と疑問。ちなみに搬送は全く手伝ってくれないらしく、少し離れたコインパーキングから一人で荷物を抱えて搬送しました。

 さて、ここまでの話を聞いて、コスト削減してるんだ!いい会社だな〜と思うのだろうか。そんな聖人君子が居るのなら是非ともこのクライアントを助けてあげてください。見つからなくて困ってるみたいなので。
 私はそんな聖人君子ではないので、その話を聞きながら『じゃあ、単価上げろよ』と心の中で思ってました。コスト削減は良いんですよ。それは企業の方針だから。
ただ、自ら「うちは低単価で申し訳ないんだけど」って言っておきながら、こっちに負担を強いることだけを考え、自分たちは痛い思いを全くしない。それで、気持ちよく仕事ができる人が居るのだろうか。
居るんだろうなぁ。世の中には。そんな聖人君子g(ry

 打ち合わせ終了して、帰宅。撮影開始!
ここで、「あれ?1着3分で終わるとか言ってなかった・・・?」と開始3分で思いました。
まず、セッティングの時点で5分以上かかる・・・。
上だけならスポッと被せて真ん中に来るように微調整するだけで良いですが、ズボン系があると、足を通すのが本当に大変。
これ、着させるのが得意な人でも2分位かかるんじゃない・・・?
それが終わったら、ライトをセッティング、模様ありの壁紙で横幅に余裕が無いから、ど真ん中にセッティング!とやってるだけで10分から15分を費やすはめに。
トルソーって真ん中でなく、左右のどちらかに支柱が付いてるので回転させる度に、真ん中に設置し直さないといけないんですね。
普段、撮影してる小物は白抜きでOKだし、斜めになってても後から調整できるから凄い楽な仕事なんだなと実感しました。(それで、この仕事よりは単価高いです。)
リテイク等、全作業を終えて、13時間で2000円。
 これ、まだ撮影のみなら許せたけど、カラーコレクションまでなんですよ・・・
打ち合わせ時に「力は付くと思うのでうちを全然踏み台にしていただいて大丈夫です。」と言ってはいたが、踏み台にされてるのはこっちだろ・・・w
 一応、力不足だったというていでお断りして、社会人のマナーとして、また機会があればよろしくお願い致します。と伝えたら。機会ねぇ・・・wとすげぇ嫌味な態度。
未だに、依頼出してるっぽいので見つかってないんでしょうね。
そりゃそうだ。

 あ、あと今思い出しましたが、今思えば、メッセージのやりとりの時点で結構失礼だったんですよね。細かいですが、名前の漢字が違う。こっちが遠回しに違うよと訂正しても、間違った漢字を使ったまま。
あと、打ち合わせの日程を決める際に、「○○日なら来てもいいです(原文ママ)」
・・・来ても?・・・いいです?
いや、こっちは社外の人間だぞ?「来ても」って何?
お前が来いって言ったんだろ?こっちは別に行かなくても良いし、なんだったらお前が会いたいんだからこっちに来いよ。
それを「来てもいいです」って、まるでこっちが無理矢理訪問させてください!と頼み込んでるみたいになってるんだが?wと思い出してイライラw

まぁ、何はともあれ継続して仕事をもらわなくて良かった・・・