言葉の裏を読みすぎる人

本日は、久しぶりに手が震える程怒りが湧いたお話を。

 

以前いただいたお仕事なのですが、お話をしている中で、あまりその界隈詳しくないんだよねーとクライアント。

私としては、分かる内容であるので、説明をさせてもらおうと料金を交えて論理的に説明(したつもりだった)

しかし、これが大きな間違い。

この内容が、俺の仕事はここまでだからやらないぞ?やるならもっと金よこせよ。と受け取られたらしく、なぜかブチ切れられ、その言葉の事実確認もなく一方的に契約終了。

 

全てメールのやりとりなんですが、文章で説明するのは文豪じゃないと無理ですね。

今までのクライアントの方が良い人ばかりだったんだと思います。

 

フリーランサーは、寡黙であれ。

口は災いの元。

相手は全員赤子と思え。

 

そう悟りました。