2018-01-01から1年間の記事一覧

Mac使用者なのにMacが嫌いな理由

私、三年ほど前にiMacを買いまして、Apple社にするべき〇〇の理由!みたいなのはよく見かけるんですが、否定的な記事って見たことないなと思って、以下にiMac・・・というかAppleに対しての不満をまとめてみました。 1.無駄に高い。 性能に比べて金額設定が…

〜嘘まみれの後出しジャンケン合戦〜

お久しぶりです。 私が、フリーランスになって実感したのは、低単価のクライアントほど、地雷案件が多いって事です。どうしても、仕事が欲しいと低単価、低単価と提案してしまいがちですが、それで請け負った仕事でまともな対応だったクライアントは、ほぼい…

企業と質の低さ

お久しぶりです。 フリーランスをやってると様々な企業の人と出会う(ネットを含)わけですが、 中にはこの人外部の人間と関わって良い人間じゃないだろっていう位社会人としての常識に欠けている方が居ますね。 簡単に言うと、フリーランスを下に見てて、仕…

言葉の裏を読みすぎる人

本日は、久しぶりに手が震える程怒りが湧いたお話を。 以前いただいたお仕事なのですが、お話をしている中で、あまりその界隈詳しくないんだよねーとクライアント。 私としては、分かる内容であるので、説明をさせてもらおうと料金を交えて論理的に説明(し…

言葉の難しさ

あれから数件、継続契約のお話をいただいているのですが、クライアントにとっての継続契約って、こっちが必要になったら依頼するって人が多いみたいですね。継続ってそういう意味なのか?と思って言葉の意味を調べてみる。 継続: 前から行っていることをそ…

サイトを通さない契約へ

久しぶりの更新。 本日の内容はお題通り。 日本には二大フリーランサーサイトがあって、どっちも手数料が高くて二重取りとも思われかねないようなとり方をしてるんですよね。 一応、サイトを通しての契約はするなって書いてありますが、利用者からすれば、お…

新しい契約

新規クライアント獲得しました。 ただ、考えていたよりお金にならない。 交通費出さないくせに自家用車で荷物を引き取りに行って納品してを毎週やらせるのは企業が自分勝手過ぎる。 というか、上記にも書きましたが、お金にならない。 何回かやって無理だと…

現在の収入と自身のスキルについて

駆け出しフリーランサーの収入についてのお話。 フリーランスとしての収入 継続でお仕事が貰えるクライアント様:3件 上記プラス単発案件がたまに入るぐらいです。 もちろんこの収入で暮らしてはいけないですが、お小遣い程度にはなります。 アフィリエイト…

このブログの趣旨

このブログをはじめた意味 このブログの趣旨はただひとつです。 ド素人がフリーランスフォトグラファーとしてやっていけるのか。 それをドキュメントで綴っていきたいと思ってます。 現在の私について webデザイン会社勤務後、すぐさまフリーランスに転向し…