Mac使用者なのにMacが嫌いな理由

私、三年ほど前にiMacを買いまして、Apple社にするべき〇〇の理由!みたいなのはよく見かけるんですが、否定的な記事って見たことないなと思って、以下にiMac・・・というかAppleに対しての不満をまとめてみました。

 

1.無駄に高い。

性能に比べて金額設定がおかしい。本体もですが、とくにアクセサリ類ね。ただのキーボードが1万越え。他メーカーの5000円くらいと同じレベルのタッチ感だと思います。あと、テンキーがついてないのが致命的。別売り5800円(税抜)ですからねwもうApple税としか形容できない。

 

2.拡張性低すぎ。

とりあえずグラフィックボードの交換はほぼ無理というクソさ。前述してますが、メモリも純正はやはり高い。交換は比較的カンタンにできるように改良されてるみたいだけど、それでもちょっと手間。SSD類になるとwindows機と比べると雲泥の差。ただこれは、一体型ってこともあるかなと。

 

3.使いたいソフトウェアが使えない。

windowsに比べると無料ソフトウェアが圧倒的に少ない。これ、windowsなら無料で上位互換あるで。って物が有料。

Appleは、セキュリティ面で安心とか言うのを聞いたことありますが、結局使わせるソフトウェアを限らせてるから安全なだけで、品質に優れてるとかじゃないと思う。

 

4.標準のソフトウェアのかゆいところに手が届かない感

システムやソフトウェアは最初使いにくくてしょうがなかった。さすがにもう慣れましたけど、それでもこの機能惜しいんだよなぁ。ってのが多いかな。

一応、画像関係の仕事してるので、画像を見ることが多いんですが、複数選択してからじゃないと。100%全画面表示でプレビュー出来ないのが歯がゆい。なんで、こんなめんどくさい方法取ってるんだろうか。ソフトウェアで見られるじゃん。と思うかも知れませんが、そういうのを不便というんですw

 

5.掃除ができない。(熱対策)

これ本当に致命傷。

夏になるとファンスピード調整してサーキュレーターで熱がこもらないように風の通りを作るんですけど、全く冷えない。

恐らくホコリが溜まってるのもあるんでしょうが、気軽に清掃できないので、清掃していません。

 

まだまだ、理由はあるんですが、この5つが主な理由ですかね。

私が見たサイトでは、Macは外見がカッコいいとかも書かれてましたが、そんなにカッコいいか?というのが正直な感想。

個人的にはタワーのパソコンの方がサイバーチックで好きなんでなんとも言えない。

 

まぁ、Magic MouseRetinaには非常に満足しており、この2点がすぐさまiMacを売り飛ばさない理由です。

便利すぎ、綺麗すぎ。